レンティアの秘密 ~サステナブルなレンタルの舞台裏~ vol.4
第四幕 ~未来を守る選択:環境配慮型商品の魅力~
昨今、企業のサステナビリティに対する取り組みが重要視されており、オフィスにおける環境配慮についても関心が高まっています。
コーユーレンティアでは2023年4月に策定した「サステナビリティ基本方針*¹」に基づき、「環境配慮型商品」の品揃えを強化し、物流・配送・保管の効率化やコスト削減を目標に、脱炭素社会やサステナブルな社会の実現を目指します。
*1. サステナビリティ基本方針の詳細はこちらで確認できます
*1. サステナビリティ基本方針の詳細はこちらで確認できます
コーユーレンティアの取組みをご紹介
01. 再生材
アトレソファ
アトレソファのクッション素材には沿岸に打ち上げられたペットボトルや、リサイクルシステムを持たない国々のプラスチックごみを回収し作られた [Suprelle™blue]*² の綿を採用しています。沿岸国の貧困層が回収したプラスチックごみを買取ることで、「海洋ごみの削減」と「貧困の削減」に同時に取組める活動となるとともに、資源の再利用によりCO₂の削減にも繋がります。
*2. 「Suprelle™blue」はADVANSA社の登録商標です。
アルボチェア
ファブリック部分にゴミとして回収されたペットボトルを原料に作られた再生ポリエステル糸を利用した再生材を使用。リサイクルによって廃棄物が減るだけでなく、廃棄物処理に必要なエネルギーも削減することができます。リサイクルせずにバージンポリエステルを生産する場合と比較すると、約41%*³のCO2排出量を削減します。
*3. PETボトルリサイクル推進協議会調べ(2016年度のデータを用いてPETボトルのリサイクルによる環境負荷低減効果をLCA手法により評価)
ミーティングチェア
メッシュシートを含む全ての樹脂パーツに100%再生材を使用しています。また廃棄時には樹脂とスチールに分別して100%リサイクルできるエコロジカルな設計です。