オフィス コミュニケーションを促進する仕掛けづくりとは?

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多様な働き方が普及している昨今、オフィスには「コミュニケーション活性化の場」としての役割が求められています。コミュニケーション活性化は社員のエンゲージメントの向上に繋がり、生産性を高めることができます。

今回はコミュニケーションエリアを導入する効果や作り方、設置例をご紹介します。レンタルを活用してオフィスにコミュニケーションエリアを導入し、より快適な空間づくりをしてみませんか?



コミュニケーションエリアを導入する効果



■業務の効率化

 コミュニケーションエリアは、社員同士が気軽に話し合える場所となり、各部門の業務状況やアイデアの共有、問題解決が促進され、業務の効率化が期待できます。



■新たなアイデア創出

 コミュニケーションエリアは、偶発的な出会いが生まれやすく、部門を超えた人々と新しいコミュニケーションを始めるきっかけの場所となります。そのような出会いは様々な刺激を与え、創造力を高め新たな発想を生み出すことができます。



ストレスの軽減

 コミュニケーションエリアは、仕事の合間にリフレッシュできるスペースとしても機能します。社員が気分転換を図ることで、ストレスを軽減し、全体的な生産性が向上します。



コミュニケーションエリアの作り方



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1.目的
 取りたいコミュニケーションに合わせて空間の設え方を決めます。

コミュニケーションエリア種類.png2.人数
 まずは部屋の広さ・テーブルのサイズを決めます。

 各スペースに合わせた人数・席数については、詳しく記載がされている特集ぺージがございますので、ご参考までにご活用ください。

>>オフィスの広さはどうやって決める?1人あたりどれくらいの面積が必要?


3.利用者
 利用者に合わせて設えのグレードを設定します。

 セキュリティ面ではオフィスセキュリティの内側に設置するか、部屋の機密性をどれくらい保持するか検討しましょう。



コミュニケーションエリアの設置例



オフィスで働く中での課題や要望に合わせて、様々なコミュニケーションエリアをレイアウトします。

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