レンティアの秘密 ~サステナブルなレンタルの舞台裏~ vol.3
第三幕 ~環境に優しく!取扱説明書をQRコード化~
レンティアグループの現状
レンティアグループが保有するレンタル商品には取扱説明書が付属されている商品が多数あります。 その商品を出荷するたびに説明書を印刷しており、年間に約600,000枚ほど消費していることが環境負荷も大きいと考えられ、この課題を解決することが自社の「環境ポリシー」に沿った行動と言えます。
環境負荷低減のため、レンティアグループでは積極的にペーパーレス化に取り組んでいます。
今回はその取り組みの一つをご紹介します!
\ おまけ /
ペーパーレス化とは?
電子データやデジタルツールを活用して情報の管理や伝達を行うことで、業務で使用する紙をできるだけ削減する取り組みのこと。QRコード化への取り組みをご紹介!
私たちは環境に配慮した取り組みの一環として取扱説明書のQRコード化を開始しました。取扱説明書にアクセスできるQRコード付きのシールを商品に貼付することで、以下の効果が生まれました。
QRコードを導入する効果
■環境保護
紙の使用を減らすことで、森林伐採や資源の消費を抑えることができ、 環境への負担を軽減できる。■コスト削減
紙、インク、印刷機器、保管スペースなどにかかるコストを削減できる。■効率向上
デジタルデータは検索や共有が容易であり、作業のスピードや正確性が向上する。
■セキュリティ強化
デジタルデータは暗号化やアクセス制御が可能で、機密情報の保護がしやすくなる。■利便性の向上
説明書をどこに置いたか探すことなく、スマホ一つで簡単にたどり着くことができる。QRコード化を導入した結果、2023年の1年間に削減できた紙の枚数は約600,000枚から約513,000枚で約87,000枚削減することが出来ました。
今後はQRコード化対応商品を更に拡充していく予定です。