レンティアの秘密  
~サステナブルなレンタルの舞台裏~ vol.1

第一幕 ~大事な商品を守る養生~

第一幕では、商品を守る養生に関する取り組みについてご紹介します。
レンタル商品は

『納品⇔引取』

 を何度も繰り返します。

その都度運搬作業が発生するため、運搬中の振動や衝撃から商品を守る養生がとても重要です。

レンティアではこれまで主にビニール袋や段ボール、気泡緩衝材といった養生材を使用していました。
しかしながらそれらの養生材は使用後ほぼゴミとなっていました。
環境配慮の観点から、この状況を改善していく必要がありますが、商品を衝撃から守ることや、
アイテム数約2000種類ある中で商品ごとの対応をせざるを得ない中、商品を養生材で過剰梱包しており、持続可能な取組みに欠けている現状がありました。

環境を守るために…

これらの現状を改善するため、

『使用後ゴミとなる養生』



『繰り返し使用可能な養生』

へ変更しました。

主にプラダンの通い箱や天板保護カバー、キルト生地のハイパットを採用したことで、

◆繰り返し使える養生で、無駄なゴミを大幅削減!

◆より商品をキズ・汚れから守る!

◆誰でも養生作業が簡単になり作業効率アップ!

など、環境にも人にも優しい養生が完成しました!
環境にも人にも優しい養生は今後も順次変更していく予定です。お楽しみに!

改善した養生たちをご紹介!

終わりに

コーユーレンティアは、
売り手よし 買い手よし 世間よし「三方よしの精神」で、さまざまな課題に向き合います。
つねに信頼できる企業でありつづけ、
環境に、社会に、レンタルだからこそのソリューションを提供し、未来を切り拓きます。



詳細アイコン.jpg

お問い合わせフォーム.jpg